リベラルな方々、日本を国際標準に。

自民党がもし自衛隊を国軍に改組するといったら

野党の大多数は

戦争反対。

自衛隊員の命を守ろう。

平和憲法に反する。

などというでしょう。

 

メディアもその流れに乗るでしょう。

 

ノンポリ層はそうだそうだ!と思うでしょう。

 

待って!考えるのをやめないで!

 

日本同様、世界中の国が敗戦経験を持つ中、なぜか日本だけは国軍を持っていません。

なぜか問えばGHQ

 

当時敵国だったGHQもといアメリカは日本国憲法など占領政策によって日本の弱体化に成功させました、なんとも...

憲法制定が国際法違反だったり、宮家を廃止してしまったり問題大有りです。

 

 

もちろん

筆者は日本に米軍が駐留していないのが理想です。

だからこそ憲法を改正し防衛費を増やし自衛隊を国軍に改組しよう。

というと非難されてしまうでしょうか。

 

しかし改憲し防衛費を増やさないことには米軍はいなくなりませんし、

憲法のまま防衛費を抑えたければ米軍に依存せざるを得ない。

世の中そううまくゆきませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本も負けたが国軍はない。」左から見た日本礼賛ブーム

外国人記者は見た+で日本スゴイ特集
「ドイツも負けたが自国を褒める番組はない。第2次大戦以降はドイツ人はすごいと言ったり外国人に言わせたりするのもタブー。国歌も国旗もあまり出してこない。ドイツ人は個人的に褒められるのは好きだが、集団として褒められることには興味ない」

(原文まま)

こんなツイートを見かけました。

 

単純に、自国を褒められたら嬉しいのが普通だと思っていた筆者からは目からウロコでした。

所属する団体、国家に愛着があれば嬉しいと思うんだけどなー。

 

で、またそのリプライには

 

本当にこれは気持ち悪いと思うよ"日本凄い!"、"日本素晴らしい!"
日本の人に自信もたすことが目的?日本が褒められても
俺はなんも嬉しくないしむしろ、無理矢理感に寒気がする(原文まま)

 

とあるんですが、

出身校の駅伝応援したりしません?

日本国と置き換えると急にそういう感覚とかけ離れてしまうんですかね。

 

と、なんだか煮え切らない気持ちになるのでした。

 

追記

 

第2次大戦以降はドイツ人はすごいと言ったり外国人に言わせたりするのもタブー。”

この部分に関してはヒトラーの影響が多分にありますよね。

 

大日本帝国ナチス

真珠湾攻撃と原爆投下を同一視する傾向、どうにかなりませんか。

 

 

 

 

 

ネトウヨってなんだ。

ネトウヨという定義の曖昧な言葉をブログタイトルにつけました。

ネトウヨを標榜するくらいなのでWikipediaで調べごとをします。

 

ネット右翼(ネットうよく)とは、インターネット上で右翼的な発言をする人物。略称はネトウヨ。(Wikipedia より引用)

 

なるほど、というわけで今回はこの記述に従いまして

ネット上で右翼的発言を当ブログをもって初めて行う筆者はブログタイトルを

『今日からネトウヨ。』としたのでした。

 

当ブログでは

いつもネットを見ていて思うのですが右派左派の意思疎通があまり無いなと

思ったのを発端としまして、様々な考えを交せる場になればと思います。

 

コメント待ってます。